• 大学職員

【締切間近】10/1オンライン開催「大学職員のための『傾聴力』向上セミナー」

職場、教育現場、顧客対応、親子関係、友人関係等のあらゆる場面で即実践できる
本当の「傾聴力」を身につけましょう!

大学の果たすべき役割や働き方が多様化して、様々なステークホルダーとの協働が増えている
今の時代において、異なる立場にある者同士がお互いの「考え方」や「感じ方」の違いを理解し、
調整しながら信頼関係を築く過程で、「傾聴力」はとても重要です。

「傾聴力」とは、相手の発するメッセージをしっかり受けとめ、相手の心を開き、
相手の本音を引き出し、相手のニーズを理解するための力です。

本講座では、まずはじめに傾聴するための心と身体の整え方・使い方を練習した上で、
相手の意見や感情を理解するための「傾聴フレームワーク」にお取り組みいただき、
深いレベルでの相手の人柄やニーズの把握がかなう力を培うことを目指します。
ぜひご参加ください。

開講日 :2024年10月1日(火)13:00~17:00(オンライン)
申込締切:2024年9月17日(火)17:00
講師  :梶谷 久美子(異文化コミュニケーションコンサルタント、桜美林大学 特任講師)

詳細・お申し込み

<こんなことを学びます(一部抜粋)>
●受信と発信
コミュニケーションは聴くことから始まる、聴くメカニズム
●信頼関係のつくり方
聴く姿勢、俯瞰意識と判断保留、共感の示し方
●傾聴
傾聴のフレームワーク、実践ワーク

お問い合わせCONTACT

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
© Waseda University Academic Solutions Corporation. 上に戻る