- ヒューマンスキル
- 2024/10/01
- オンライン
大学職員のための「傾聴力」向上セミナー
―相手の心を開かせ、そして本音を引き出し、ニーズを理解する―
大学の果たすべき役割や働き方が多様化する中で、大学で働く職員にとって、様々なステークホルダーと協働していく場面が増えています。異なる立場にある者同士がお互いの「考え方」や「感じ方」の違いを理解し、調整しながら信頼関係を築いていかなければなりません。そこで必要になるのが相手の発するメッセージをしっかり受けとめ、相手の心を開き、相手の本音を引き出し、相手のニーズを理解するための「傾聴力」です。
質問スキルを学んだ方達からは、「『質問しなければ』という気持ちが先だって、こちらが聞きたいことを聞いてしまい、相手が伝えたいことを受けとめているのだろうか」という疑問や、対外折衝の多い業務に配属された方達からは、「お客様や関係者と信頼関係を築かなければならないと思うと緊張する」という声をよく耳にします。
傾聴の「聴」は、耳だけでなく、10の目と心を伴い、「相手の心に寄り添う」という意味です。こちらが緊張していれば相手も緊張します。こちらが身構えていたら相手もこちらを警戒します。まずは傾聴するための心と身体の整え方と使い方を練習しませんか。
そして傾聴に際し、相手の意見や感情を理解するための「傾聴フレームワーク」を用いることで、深いレベルでの相手の人柄やニーズの把握が促されます。
職場、教育現場、顧客対応、親子関係、友人関係等のあらゆる場面で即実践できる本当の傾聴力を身につけましょう!
概要
- プログラム
予定(変更の可能性があります)
I. 受信と発信
・コミュニケーションは聴くことから始まる
・聴くメカニズム
II. 信頼関係のつくり方
・聴く姿勢(心と身体の整え方と使い方)
・俯瞰意識と判断保留
・共感の示し方
III. 傾聴
1.傾聴のフレームワーク
・事実の把握 ・相手の感情理解 ・聴き手の自己開示
2.実践ワーク
- 対象のめやす
若手職員~管理職職員
- 日時
-
2024/10/01(火)13:00~17:00
※申込受付期間 2024年2月1日(木)~2024年9月17日(火)17:00 締切
- 開催方法
-
オンライン開催
※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
- 受講料
【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり)
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
- 定員
50名
- 講師
- 梶谷 久美子(かじたに くみこ)
- 異文化コミュニケーションコンサルタント、EQグローバルアライアンス公認EQトレーナー、国際メンターシップ協会チーフエグゼクティブメンター、桜美林大学 特任講師
-
- プロフィール
- 横浜市立大学文理学部国際関係課程卒業。在米Antioch大学大学院修士課程卒業。コミュニケーション教育を専門とし、EQ(感情知能)のトレーナーとして「心」や「気持ちのやりとり」を大切にすることで信頼関係を築き、コミュニケーション能力の向上を図るプログラムを開発してきた。研究領域は「EQ活用の対人コミュニケーション」「リーダーシップ・トレーニング」「チームビルディング」「メンタルヘルスケア」「潜在能力開発」「願望実現」等。