【受付中】11/14オンライン開催「職員のためのアカデミック・アドバイジング入門」
個々の学生の課題やニーズにそった支援「アカデミック・アドバイジング」。
グループワークを通してどのような支援ができるか、どのような知識やスキルが必要かを考えます。
学生の主体的な学習を促進するために、
コロナ禍以降学生を取り巻く環境や学び方は大きく変わり、
個々の学生に寄り添った対応がこれまで以上に求められています。
教員だけでなく職員も、学生の学びと成長を促す役割を担っていま
正課外で学生に接する機会が多い職員は、
本セミナーでは、個々の学生の課題やニーズにそった支援である
アカデミック・アドバイジングを取り上げます。
参加者間のディスカッションやケースを用いたグループワークを通
大学職員がその特性を活かしてどのような支援ができるのか、
どのような知識やスキルが必要とされるのか、
若手職員~中堅職員、本テーマに関心のある職員のみなさまにおす
みなさまのご受講をお待ちしています!
開講日 :2024年11月14日(木)13:00~17:00(
申込締切:2024年10月31日(木)17:00
講師 :清水 栄子(愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 准教授)
詳細・お申し込み
<こんなことを学びます(一部抜粋)>
・アカデミック・アドバイジングとは
・所属大学における学習支援(グループワーク1)
・担当者の役割と求められる能力
・ケースから考える学生対応(グループワーク2)