学校法人法政大学人事課様 新任課長研修/新任主任研修を実施しました
■実施内容
学校法人法政大学で新しく主任や課長に着任された職員のみなさまを対象に研修を実施しました。新任主任研修では「業務マネジメントの基礎」、新任課長研修では「管理職としてのビジョン・目標設定と面談の基礎」をテーマに据えました。
両研修ともまず、主任あるいは課長の役割についてマネジメントの観点から意見を出し合い、整理をしていただきました。そのうえで、大学や法人全体のミッションやビジョンを意識しながら、部署やチームレベルでの目標を設定するうえで大切なプロセスや留意点について理解を深めました。上位方針との整合性、指標や目標値の具体性、自身の役割・ポジションとの関連性やストレッチ度合いなどを意識していただきながら、実務を念頭において目標設定のトレーニングをしていただきました。
新任主任研修ではさらに、設定した目標の達成に向けて、業務プロセスを分解し改善すべきボトルネックを把握したうえで打ち手を構築するまでのプロセスを、ワークを通して体感していただきました。
新任課長研修では、目標設定にくわえ、ビジョンが現場の目標設定やパフォーマンスに及ぼす影響力や、部下の意欲や能力の可能性を引きだすための面談についてもワークを通じ、理解を深めました。
■実施期間
新任主任研修、新任課長研修
それぞれ2015年5月 1日間で実施
大学職員向けSDプログラムのご案内はこちら