• ヒューマンスキル

心と心を繋ぐコミュニケーション EQコミュニケーション

対象めやす
初中級管理職(課長、事務長)・中堅職員(~入職15年目、課長補佐・主任)・若手職員(~入職5年目)・新入職員(入職1年目)
推奨人数
20名まで
必要時間
半日間〜1日間

カリキュラム例

大学の果たすべき役割や、働き方が多様化する中で、大学で働く職員にとって、様々なステークホルダーと協働していく場面が増えています。異なる価値観やコミュニケーションスタイルをもつ者同士がそれぞれの「考え方」「感じ方」「行動の仕方」の違いを理解し、調整し合いながら良好な人間関係を築いていくことが求められています。
最善の思考と行動を導き出すためには感情を上手にコントロールする能力である感情知能(EQ: Emotional Intelligence Quotient)が必要であると言われています。この感情知能は「心の知能指数」とも呼ばれています。さらに、良好な人間関係は信頼関係がなくては成り立ちません。この信頼関係はお互いの心が通い合って初めて築かれるものです。
本研修では、EQが人間関係に及ぼす影響について学び、EQ能力を高める練習を行います。同時に、心のしくみを理解し、信頼関係の築き方を学ぶことで人間関係の向上を図ることができるようになります。体験学習方式を用いて様々なエクササイズを行いますので、即実践に活かすことのできるコミュニケーション能力を楽しみながら身に付けることができます。

コミュニケーション能力
・“こころ”とは
・個人内コミュニケーション能力
・対人コミュニケーション能力
コミュニケーション能力の高さを支えるEQ(感情知能)
・信頼関係の築き方
・コミュニケーション能力の高さとは
・人間的魅力
・EQ(感情知能)の要素
・なぜEQが求められるのか
・EQの特性
・思考と感情と行動の関係
・EQ(感情知能)の働き
EQ能力開発
・前向きな心のつくり方
・受容と共感
・自己開示と傾聴
まとめ
・まとめと振り返り

お問い合わせCONTACT

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
© Waseda University Academic Solutions Corporation. 上に戻る