• コンセプチュアルスキル

~チームを動かし成果を上げる~ ビジネス文書・議事録作成セッション

カリキュラム例

従来業務に加え、大学の新たな課題に対応し新規業務を推進していく場面が増えています。こうした前例のないチャレンジを確実に前進させていくためには、チームメンバーから出されたアイデアや意見、合意事項、次へのタスクをわかりやすく文書や議事録として整理し共有することが非常に大切になってきます。
とりわけ丁寧な合意形成を大切にする大学行政においては、文書や議事録の質が、チームワークを高め、業務を効率的、効果的に進めていくカギとなると言っても言い過ぎではありません。
本研修では、目的や読み手に留意しTPOに応じて文書や議事録をわかりやすく作成するためのポイントや構成要素を理解します。さらに、大学における業務をイメージしやすいケース教材を活用しながら、会議参加者の発言のポイントを押さえた議事録を書くためのトレーニングを行い、職場に戻っても活用可能なスキルを身につけます。



ビジネス文書とは
(1)ビジネス文書の目的
(2)ビジネス文書作成上のポイント
(3)ビジネス文書作成の流れ
議事録作成のポイント
(1)議事録の重要性
(2)議事録に必要な構成要素
(3)ケーススタディ
議事録要旨作成演習
(1)進め方解説
(2)ロールプレイ観察
(3)個人作業
(4)グループ作業
(5)発表
    ・作成上特に留意した点
    ・メンバー質疑及び、感想
    ・講師フィードバック
上司向け研修報告書の作成
「研修報告書」に必要な要素とは?
    ・グループ討議
    ・要素のまとめ
    ・発表

お問い合わせCONTACT

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
© Waseda University Academic Solutions Corporation. 上に戻る