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業務力のステップアップ サポートスタッフ向け研修(契約職員・一般職職員・嘱託職員向け)
カリキュラム例
社会的要請の高度化・複雑化が進む中で、大学組織に対し主体的かつ持続的に大学改革へ取り組むことが期待されています。大学改革を推進する職員が果たすべき、役割機能はますます大きくなっています。
専任職員が、種々の新規課題に対応する一方で、それらを支えるサポートスタッフ(※)の皆さまは、定型業務を中心とした自身に求められる業務役割を果たすとともに、専任職員と緊密にコミュニケーションをとりながら、チームのパフォーマンスを高めることが求められています。
本研修では、職場方針や周囲の期待を捉えたうえで、サポートスタッフの皆さまが担う業務の効果・効率を高め、自身の気持ちのリフレッシュ効果も期待できるような業務改善手法の考え方とアプローチ方法を身につけていただきます。また、改善を進めるうえで必要な上司とのコミュニケーション方法も習得します。
※大学によって呼称(契約職員・一般職職員・嘱託職員…など)や雇用形態がさまざまかと存じますが、ここでは専任職員を支える役割を担っている職員の方を、サポートスタッフと定義しております。
- 自分の近況と周囲の期待
- 1)最近、変化を感じていること
2)上司からのメッセージ
- 仕事の「整理整頓力」を 高め、仕事も気持ちもリフレッシュしよう
- 1)仕事が増える一方になっていませんか?
2)3ム(ムダ・ムラ・ムリ)を見つければ、気持ちも仕事も楽になる
①担当業務の棚卸し
②「理想の状態」を明確にする
③職場の方針、優先順位、重要度、緊急度を確認する
④3ムを見つけるポイント
⑤見直しのアイデア
⑥業務マニュアル作成のコツ
3)「整理整頓力」を高める効果
- 上司への確認と協力の取り付け
- 1)改善することでのメリットを明確にしよう
2)上司とのコミュニケーション時のポイント
・「事前」「途中経過」「事後」
3)協力の取り付け
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