• コンセプチュアルスキル

ロジカルシンキング・ライティング

対象めやす
中堅職員(~入職15年目、課長補佐・主任)・若手職員(~入職5年目)
推奨人数
20名まで
必要時間
1日間

カリキュラム例

わかりやすいレポート、報告書を書くために知っておくべき「論理的思考法」のコツを理解し、それを使った筋道の立った文章の書き方を会得していただきます。
分かりやすいとは、まず「読み手が何を求めているのか?」という論点を把握するところから始まります。自分が伝えたいことをただ書くのではなく、相手が知りたいことは何かを明確にし、それに応えていくことがまずは第一歩です。
次に、ビジネスレポートや報告書は、結論が先にありきです。その結論に至った背景や理由をまずは分解・整理し、次に筋道を立てて構成していくことが肝要です。
このような論理的に文章を書くことは、まずはルールを知り、それにしたがって徹底してトレーニングを行うことで、上達していきます。本研修ではそのルールとトレーニング方法を、演習も交えながら学んでいただきます。

わかりやすい文章とは
・論理的とは理屈っぽいことではなく、わかりやすいこと
・ワンセンテンス=ワンメッセージ
・事実と意見は分ける
・短期記憶と長期記憶
・わかりやすい文章の7つの原則
文章の構成
・起承転結はNG
・結論・理由・事実から構成されるCRFの原則
・状況に応じて使えるPREP法とSDS法
論理的思考法を身につけるベーシックスキル
・情報の入力、情報の処理、情報の出力
・相手の期待は何なのか
・課題は何なのか
・何を伝えれば答えになるのか
論理的な文章構造
・ロジックツリー
・ピラミッドストラクチャー
・縦と横のチェック
・もれなくだぶりなく
・文章構造のプロトタイプ
論理的な文章作成の演習
・実際に自分の伝えたいことを400字で文章にしてみる

お問い合わせCONTACT

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
© Waseda University Academic Solutions Corporation. 上に戻る