- その他
社会人の基礎研修
カリキュラム例
新入職員や若手職員の皆様は、社会人としての基礎・基本を固めつつ、今後の大学組織の中堅を担っていかれることを、期待されている存在です。本研修では、社会人としての心構え、社会人としてのマナー、仕事の進め方やコミュニケーションの基本を学んでいただきます。
大学職員は、学生や保護者、校友、取引先、教職員等、様々なステークホルダーに対し、業務を進めていく必要があります。心づかいや思いやりを忘れず、大学の発展に貢献できる社会人としての基礎固めに貢献できればと存じます。
- 社会人としての心構え
- ・組織とは? 協働して成果をあげるために
・法令と学内規程はなぜ大事か?
- 仕事の進め方
- ・仕事の段取り
・業務指示の受け方
・報告・連絡・相談
- 多様な価値観の人と協働するためのコミュニケーション
- ・様々な世代の人とコミュニケーションを取る上で、知っておきたいこと
・業務指導とハラスメントの違い
・メンタルタフネス
・さわやかな自己表現
・論理的な伝え方
- ビジネスメールの基本
- ・ビジネスメールについて
- 来訪時のマナー
- ・来客応対のポイント
・名刺交換の流れ
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