• ヒューマンスキル
  • 2025/10/03
  • オンライン

学生対応に役立つ ロジカル・シンキング活用セミナー

―多様化する学生ニーズに応えるための思考・情報整理術―

近年、入学しやすさを優先した大学・学部選び、無目的な入学などにより、学びの意義を見出せない、将来のキャリア形成が定まらない、友だちができない、学び方自体がよくわからないなど、学修継続に関わる支援を必要としている学生も少なくありません。そのほか、連絡をとっても反応がない、自分の言いたいことを簡潔に伝えることが難しい学生も一部見受けられます。

その一方で大学側も就職率、退学率などの指標が学生募集にも少なからず影響することから、こうした学生に対して、さまざまな施策を具体化しています。初年次教育による高大接続、キャリアコンサルタントによる就職支援、入学時の新入生キャンプによる友だちづくり、個別の連絡対応など、学生への支援は非常に手厚いといえます。

学生からの相談内容も多様化しており、「授業についていけない」「転部したい」「学びの意味が見出せない」といった込み入った相談にも応じていかなければなりません。しかも、職員は部門業務を抱えながら学生対応を行わねばなりません。業務を効率化しつつ、学生の幅広い困りごとをサポートするには、まずは情報の整理が必要となります。

そんなときに役立つのが、「表による整理」です。学生が困っていること、その原因、経緯や、学生が思いつきで話すことを項目ごと、あるいは時系列で整理する際、役立つのがマトリクス表などの思考ツールです。ヒアリングした情報を漏らさず反映しアドバイスをするには、ロジカル・シンキングによる思考整理術が効果的なのです。さらにこの整理術は、学生対応はもちろん、部門課題の整理にも活用できます。

本セミナーは、学生対応にあたってのロジカル・シンキングの活用が学びの中心ですが、そのほかに次のような特徴があります。

①学生の特徴的課題を整理すること(学生理解)
②学生課題に対応するための自己課題を抽出・整理すること
③部門業務を効率化するために課題を抽出・整理すること
④参加者どうしの意見交換、情報共有ができること
⑤4,000人超の個別支援の実績に基づく担当講師のノウハウを学べること

ぜひ、この機会に問題・課題を持ち合い、いっしょに考え、「学生支援力の強化」「協働力の高い部門運営」を実現していきませんか。

概要

プログラム

グループでの意見交換、討議を中心とした演習型の講座です。

1.いまどきの学生の特徴を理解する(学生理解)
 -いまどきの学生のことを、どのくらいご存じですか-

 ・【講義】いまどきの学生の特徴的課題(学習面、生活面、就活面 ほか)
 ・【演習①】学生理解に関する意見交換

2.ロジカル・シンキングを活用した学生対応(ロジカル・シンキング実践)
 -漏らさず情報を聴き取り、最適なアドバイスができていますか-

 ・【講義】ロジカル・シンキング、クリティカル・シンキングとは
 ・【演習②】マトリクス表を使った相談内容の整理と見える化
 ・【まとめ】学生対応に求められる具体的な能力・スキル
 ・【ノウハウ紹介】すぐに使える具体的なノウハウ紹介

3.学習する組織になる(組織・部門課題の抽出・改善)
 -ジブンたちも学び続けていますか-

 ・【演習③】担当業務、所属部門の課題抽象
 ・【講義】学生への発信、部門内での効率化、協働の仕組み、ばらつきの改善

4.まとめと振り返り

※参加者からのご要望等により、一部変更になる可能性があります

対象のめやす

若手職員~中堅職員

日時

2025/10/03(金)13:00~17:00

※申込受付期間 2025年2月3日(月)~2025年9月19日(金)17:00 締切

開催方法

オンライン開催

※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。

受講料

【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり)

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。

定員

50名

講師
  • 天川 勝志(あまかわ かつし)
  • 聖徳大学 ラーニングデザインセンター 准教授、成蹊大学 教養カリキュラム 非常勤講師、亜細亜大学 教学センター 非常勤講師、株式会社ベネッセi-キャリア 講師
  • プロフィール
    青山学院大学大学院法学研究科公法専攻博士前期課程修了。1990年、 社団法人日本能率協会(分社後は日本能率協会マネジメントセンター)に入職。20年に渡り、ビジネスパーソン向けの研修教材開発、講師育成に従事。その後、独立し2011年、株式会社ナレッジ・ジャパン取締役として、代表の松澤宏-氏とともに、研修事業を展開。同年、株式会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア株式会社) に入社し、大学のキャリア教育、就職支援、および若年未就職者支援事業に従事。
    2013年以降は聖徳大学、成蹊大学、亜細亜大学にて、キャリアデザイン系科目のほか、文章作成法、ロジカル・シンキングなどの初年次系科目を担当。そのほか、ES作成、自己分析、面接対策などの就職支援講座を担当。年間400件以上におよぶ学習相談、就職支援といった学びとキャリアに関する個別支援に応じている。また、学生実態を踏まえた保護者向け就職支援セミナー、教員向けFD研修には定評がある。
    専門はキャリア教育のなかでも、特に高校から大学、大学から社会・仕事への接続など、 移行時の円滑な接続に向けての支援、研究に取り組んでいる。
    主な著書に『Academic Writing-「わたしの思い」をことばで伝える』『Logical Thinking 正しい思考でわたしを活かす』(いずれも聖徳大学出版会より共著)、『自分で考え自分で描く キャリアデザイン』(同友館、共著)、『あなたと働きたいと言われる42のル-ル』(同友館、単著)などがある。
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