- コンセプチュアルスキル
- 2026/12/07
- オンライン
キャリア上の困難を乗り越える“キャリアレジリエンス”
キャリアは、人事異動やライフイベントなど、さまざまな要因の影響を受け、ときには自分の意図しない方向へ進むこともあります。こうしたキャリア上の困難を乗り越えるために、「キャリアレジリエンス」が重要です。
キャリアレジリエンスとは、キャリアにおける逆境を乗り越える力や、そのプロセスを指します。本講座では、キャリア上の困難への対処法や、困難に負けない力をどのように身につけるかについて解説します。
キャリアの道のりは決して平坦ではありませんが、適切なレジリエンスを育むことで、困難を乗り越え、自分なりの成長を遂げることができます。本セミナーを通じて、キャリアのモヤモヤを乗り越える方法について、具体的なヒントを得ていただければ幸いです。
概要
- プログラム
予定(変更の可能性があります)
1.なぜ、キャリアレジリエンスが大切なのか?
2.能力としてのキャリアレジリエンスとは何か?
3.能力としてのキャリアレジリエンスを伸ばすには?
4.プロセスとしてのキャリアレジリエンスとは何か?
5.プロセスとしてのキャリアレジリエンスを発揮するには?
- 対象のめやす
若手職員~管理職職員
- 日時
-
2026/12/07(月)13:00~17:00
※申込受付期間 2026/02/02(月)~11/23(月)17:00 締切
- 開催方法
-
オンライン開催
※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。お申込みいただいた方には、セミナー開催の約1週間前に、当日参加用のURLをお送りいたします。
※カメラ・マイク機能付きのPCをインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
- 受講料
【個人単位でお申込みの場合】14,300円(税込/一人あたり)
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】申込タイプにより異なります。詳細はこちらをご確認ください。
- 定員
50名
- 講師
.png)
- 池田 めぐみ(いけだ めぐみ)
- 筑波大学 ビジネスサイエンス系 助教
-
- プロフィール
- 東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。東京大学大学院情報学環 特任研究員、東京大学 社会科学研究所附属 社会調査・データアーカイブ研究センター 助教を経て2024年4月より現職。主な研究テーマは、職場のレジリエンス、若手従業員の育成。
分担執筆として関わった書籍に『活躍する若手社員をどう育てるか』(慶應義塾大学出版会)、『ジョブ・クラフティング:仕事の自律的再創造に向けた理論的・実践的アプローチ』(白桃書房)、『チームレジリエンス』(日本能率協会マネジメントセンター) など。