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~初めて学ぶ人のための、環境分析と戦略立案の基本~ 経営戦略 基礎講座
概要・特徴
市場の変化が加速し、企業間の競争が激化する現代において、持続的な成長を遂げ競争優位を築くためには、自社の強みを活かしながら、市場に対してどのように価値ある差別化を図るかが重要です。そのためには、まず自社の現状はもちろんのこと、政治・経済・社会といったマクロ動向、競合他社の動き、そして新たな技術の進化まで、広範囲にわたる外部・内部環境を複合的に捉える必要があります。
その中で、自社の存在意義や市場での立ち位置を明確にし、適切な戦略を講じることが求められます。経営戦略の基本的なフレームワークを身につけることは、そのための非常に有効なツールとなります。フレームワークを学ぶことで、競争優位を実現するための戦略立案に役立ち、限られたリソースをどの分野にどの程度注力すべきか、すなわち「選択と集中」の的確な意思決定にも繋がります。
本研修では、その思考の軸となる、MBAで習得すべき項目のうち「経営戦略」の基本的なフレームワークを実践的に学びます。フレームワークという共通言語を持つことで、組織全体の戦略的意思決定の質とスピードを高めることができます。本研修を通じて、自社の未来を切り拓くための戦略的思考を身につけ、明日からの業務に活かしていただければ幸いです。
カリキュラム例
- プロローグ
- ・企業を取り巻く環境の変化と戦略の重要性
- 経営戦略の基本的な考え方
- ・戦略の階層性
・戦略策定のプロセス
- 経営戦略の基本的な考え方
- ・戦略の階層性
・戦略策定のプロセス
- 市場環境分析における
フレームワークの基本 - ・PEST分析
・5つの競争要因分析
・バリューチェーンとKFS
・3C分析
・クロスSWOT分析
- 市場地位における戦略と成長戦略の考え方
- ・競争対応戦略
・アンゾフの成長戦略
・参考になる戦略構築フレームの紹介
(競争戦略、リスースベーストビュー、製品のライフサイクル、
PPM)
- 組織をどう動かすか
(参考程度にご紹介) - ・組織を構成する3つの要素
・機能別組織と事業部制組織
・分化と統合
・組織文化の有効性
研修プログラム一覧
- コミュニケーション
- リーダーシップ・マネジメント
- 企画立案・イノベーション
- 仕事の基本・ビジネスマインド
- キャリア
- その他